アンチエイジングで若返ってみる

アンチエイジングの情報やサプリメント、運動、体験など

目のまわりのお手入れ  1

加齢・老化とともに目が小さく・・

 

最近久しぶりに友達に会ったとき、「あれ、目が小さくなった?」

と感じたことがありました。

そういえば私も気になることが、某CMでもアイラインがひきにくいなんて

言ってましたが、最近そんなことが感じるようになりました。

 

そこで目のまわりのアンチエイジングについていろいろググって調べてみました。

 

まず加齢により、目が小さくなるのかについてですが・・・

 

某化粧メーカーで、美しい肌を持つと言われる秋田県の女性約100名に関して、10年間以上にわたって肌の変化を追跡調査した「秋田10年研究」を実地しています。

http://www.cosme.net/feature/201708_nipponpjt_legend01_sk-ii_04 

参考@コスメより

その研究に参加した77人のデータによると、20代から目元は小さくなっていき、15年間で約20%も目のサイズが縮小することが明らかになりました。

 

なるべく目が小さくならないよう、にする情報を探してのせていきたいと思います。

 

まず、こちらを読んでいる方はアンチエイジングに興味があると思いますので、すでに知っていると思いますが・・・

「目のまわりは皮膚が薄い」

目の周りの皮膚の厚さは0.1ミリほどで、頬や額などは0.6から1ミリ(個人差あり)あるので、それから比べても特に薄いと思います。

 

よく目のまわりのお手入れで、「洗顔時は目のまわりはゴシゴシ洗わず優しく泡で包むように洗ってください」とエステや化粧品店で教えてくれますよね。

 

さらに汗腺や皮脂腺もないので、汗や皮脂が出にくく、乾燥しやすためシワができやすいのです。ですので、なるべく毎日、化粧水を付け、保湿系のクリームを付けるようにしましょう。